内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 お弁当に最適!そぼろご飯  

<< 材料 >>

2人分
ご飯‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
絹さや‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15枚ほど

≪鶏そぼろ≫
鶏ももひき肉‥‥‥‥‥‥‥50g
「からあげに、南蛮酢」‥‥5ml
しょうが(すりおろし)‥‥小さじ1

≪たまごそぼろ≫
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3個
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
「やわらか酸味の穀物酢」‥小さじ2
みりん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ふたつまみ

【ポイント】
・面倒な味付けも「からあげに、南蛮酢」1本で簡単にしっかりとした味付けができます。
・お花見やピクニック、ハイキングなどのお弁当に持って行ったら喜ばれること間違いなし!春の行楽シーズンにぴったりの一品です。
・しょうがを入れることで、風味のよい鶏そぼろに仕上がります。しょうがが苦手な方は入れなくても美味しく召し上がれますので、お好みで加えてください。
・酢を使っているので傷みにくく、多めにつくって常備食としてもお使いいただけます。
・卵に酢を加えることで、卵がポロポロと細かくなりやすく、きれいなたまごそぼろができあがります。酢は加熱の際に飛ぶので、酸っぱくなることはありません。


【代用できる商品】
・「やわらか酸味の穀物酢」・・・米酢、穀物酢 各種

<< 作り方 >>

1.絹さやは水で洗い、塩ゆでする。
筋を取って、斜めに細切りにする。
2.に≪鶏そぼろ≫の材料を入れ、火にかける前に箸でぐるぐるとよく混ぜる。
(先に混ぜることで、ひき肉がきれいなそぼろになります)
3.中火にかけて水分が飛ぶまでしっかりと混ぜながら炒める。
皿に移して、粗熱を取る。
4.ボウルに≪たまごそぼろ≫の材料を入れてよく混ぜる。
5.5. 油(分量外)をひいて加熱したフライパンに4.を流し入れて中火にかけ、箸4本を使いぐるぐる混ぜながら炒める。
だんだんポロポロになってきて、しっかりと水分が飛ぶまで炒める。
6.器にご飯を盛って、1.と3.と5.を飾ればできあがり。

おすすめの商品

「からあげに、南蛮酢」

お好みの唐揚げに薄切りのたまねぎをたっぷり添えて、30分ほど本品に漬けるだけ。利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしがきいています。
小あじ、わかさぎなどの魚の唐揚げのほか、鶏肉、豚肉、たこの唐揚げなどにもお使いください。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.