内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 〜フルーツビネガーの味わいそのもの〜しっとりビネガーケーキ  

<< 材料 >>

パウンドケーキ型18p
薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
ベーキングパウダー‥‥‥‥‥‥3g
無塩バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥80g
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
お好みの「フルーツビネガー」‥大さじ2

≪ビネガー液≫
お好みの「フルーツビネガー」‥60ml
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥60ml

※「フルーツビネガー 有機りんごの酢」の場合は、
酢45ml、水75mlにしてください。


【ポイント】
・ブランデーケーキのようなしっとりしたビネガーケーキです。「フルーツビネガー」のフレッシュな香りと味わいが楽しめます。
・お好みでドライフルーツやナッツを入れたり、コンポートをのせても美味しく召し上がれます。
・「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」、「フルーツビネガー ざくろの酢」の場合は、薄力粉80g+純ココアパウダー20gにしてココア味にするのがおすすめです。

【対象商品】
・フルーツビネガー 各種


<< 作り方 >>

1.バターと卵を室温に戻しておく。
オーブンは170℃に予熱し、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2.やわらかくなったバターを泡だて器でクリーム状にする。
砂糖を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。(バターが硬い場合は、柔らかくなるまでレンジで加熱してもOK)
3.溶いた卵を少量ずつ加え、分離しないようにその都度よく混ぜる。
4.1.の粉類を少しずつ加え、ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせる。
きれいに混ざったら、「フルーツビネガー」を加えさっくり混ぜ合わせる。
5.パウンドケーキの型に流し入れ、少し高い位置から何度も落として空気を抜き、予熱したオーブンで45分ほど焼く。(様子を見ながら焼く時間を加減してください。串などを刺して生地がついてこなくなったらOK)
6.≪ビネガー液≫を混ぜ合わせておく。
7.5.が焼きあがったら熱いうちに型から出して、ラップの上に置きスプーンなどで6.を上面・底面・側面に少しずつ全量をかけて染み込ませる。
粗熱が取れたら敷いたラップで包み、冷蔵庫で半日以上寝かせればできあがり。

おすすめの商品

「お好みのフルーツビネガー」

毎日飲める、毎日おいしい

甘味料・香料を一切使用せずに、果実由来の風味を活かした商品です。
毎日飲める、毎日おいしい、手軽に酢をお楽しみいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.