内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 ミートローフ 〜バルサミコソース〜  

<< 材料 >>

4人分
≪タネ≫
牛豚合挽き肉‥‥‥‥‥‥‥300g
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥中1/2個
パン粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2カップ
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個

ゆで卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3個

≪ソース≫
「バルサミコ酢」‥‥‥‥‥大さじ3
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
タネを加熱した時に出る肉汁‥大さじ1


【ポイント】
・ゆで卵が入ったボリューミーで豪華なミートローフです。コク深いまろやかなバルサミコソースとよく合います。
・ご飯にもパンにも合う、おしゃれなおかずメニューです。おもてなしにもぴったり!
・2.でタネをまくときに巻き寿司のように巻くのが難しい場合は、クッキングシートで包みながら棒状に形を整えると巻きやすいです。
・6.で切り分けるときは、よく冷めてから切り分けると形が崩れにくく綺麗に切れます。

【代用できる商品】
・本造り米酢(さっぱりと和風な感じ)
・臨醐山黒酢

<< 作り方 >>

1.たまねぎはみじん切りにする。ボウルに≪タネ≫の材料を入れてよくこねる。
2.タネの1/4量をクッキングシートの上に広げ、ゆで卵を3個おく。
その上に残りのタネをのせ、空気が入らないようにゆで卵をタネで包み、巻き寿司の要領でしっかりと巻く。
3.キッチンペーパーの端をキャンディ包みの様にひねり、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で10〜15分ほど加熱する。
※この時に出る肉汁は≪ソース≫に使用するので捨てないでとっておく
4.クッキングシートをはがし、熱したフライパンで焼き色をつける。
焼き色がついたら皿に移して冷ます。
5.4.のフライパンに≪ソース≫の材料を入れ、とろみがつく程度に煮詰める。
6.ミートローフが冷めたら切り分けて皿に盛り付け、≪ソース≫をかければできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.