内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 くるみ入り田作り  

<< 材料 >>

田作り(ごまめ)‥‥‥‥‥50g
くるみ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥30g
「かけるだけで酢」‥‥‥‥1/2カップ
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
白いりごま‥‥‥‥‥‥‥‥お好みで


【ポイント】
★田作りは、五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられました。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。
★クルミは殻が固いことに由来して、家庭円満を願って使われます。
・田作りを乾煎りし、しっかりと乾燥させることでパリパリの食感になります。焦げると苦みが出るので、焦げないように注意してください。
・くるみを乾煎りすることで、くるみの油分が飛び、風味よく仕上がります。薄皮が気になるようであれば取り除いてください。
・3.は煮詰めすぎるとカチカチになってしまうので、気持ち粘度が出たところで火を止めてください。

<< 作り方 >>

1.田作りは、くっついているものを1匹ずつはがし、フライパンで乾煎りする。
水分が抜けてポキっと折れるくらいまで煎ったらざるにあげ、ふるって細かいカスを除き冷ましておく。
2.フライパンに残ったカスをキッチンペーパーで拭き取り、くるみを乾煎りする。
皿に取り出し、手で荒く砕く。
3.フライパンに残ったカスをキッチンペーパーで拭き取り、「かけるだけで酢」としょうゆを入れて火にかける。
沸騰したら弱火にし、水分を飛ばす。とろみが出て泡の粒が大きくなってきたら火を止め、くるみと田作りに絡める。
4.お好みで白いりごまを加えて和え、粗熱が取れたらできあがり。

おすすめの商品

「かけるだけで酢」

やわらかな酸味とほどよい甘味、すっきりとした味わいの“合わせ酢”です。
幅広い料理にそのままお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.