内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 お弁当にも!チキン南蛮  

<< 材料 >>

2人分
鶏むね肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥2枚
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥少々
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
油(揚げ用)‥‥‥‥‥‥‥適量
溶き卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個分

≪たれ≫
「まろやか酸味の米酢」‥‥大さじ3
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3

≪タルタルソース≫
ゆで卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
マヨネーズ‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ6
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥適量


【ポイント】
・手作りのたれとタルタルソースは相性抜群で喜ばれること間違いなし!子供から大人まで人気のチキン南蛮をご家庭でお楽しみください。
・鶏肉はもも肉を使うと、よりジューシーに仕上がります。一口大に切ってから揚げるとお弁当サイズにぴったりです。
・タルタルソースにらっきょうの甘酢漬けやピクルスのみじん切りを入れても美味しくできあがります。
・3.で衣にたれを絡ませるときは、焦げないように注意してください。

【代用できる商品】
・米酢 各種
・穀物酢 各種
・りんご酢 各種
・ワインビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.鶏むね肉は余分な脂を切り取り、火を通りやすくするために厚さが均一になるよう包丁で切り込みを入れ、塩・こしょうで下味をつける。
2.小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせ、170℃の油で揚げる。火が通ったら油から取り出し油をきる。
3.フライパンに≪たれ≫の材料を入れ、軽く火にかける。火をつけたまま2.を加えて、衣にたれがなじむまで絡める。
4.ゆで卵とたまねぎをみじん切りにしてマヨネーズと塩・こしょうで和え、タルタルソースをつくる。
5.皿に3.を盛り付け4.をかければできあがり。

おすすめの商品

「まろやか酸味の米酢」

自然に恵まれた山間の醸造所で米を主原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した風味のまろやかな米酢です。香りがよく旨みがありますので酢の物やお寿司などによく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.