内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 レーズンとくるみのキャロットラペ  

<< 材料 >>

4人分
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
レーズン‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
くるみ(ロースト)‥‥‥‥適量
 「甲州葡萄酢」‥‥‥‥‥大さじ2
オリーブオイル‥‥‥‥‥‥大さじ1
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
ブラックペッパー‥‥‥‥‥適量

【ポイント】
・色鮮やかなにんじんは見た目も華やかで、いつもの料理に添えるだけでおしゃれになります。ランチプレートやお弁当のおかずにどうぞ。
・「甲州葡萄酢」のさわやかな香りと酸味であっさりと仕上がり食欲をそそります。
・簡単で作り置きもできるため、常備菜としてもおすすめです。寝かせることで、さらに味が染み込みます。
・1.でにんじんを電子レンジで加熱をすることで、にんじんがしんなりとやわらかくなり、味がよくなじみます。加熱しすぎると、にんじんの水分が飛んでパサパサになってしまうため注意してください。

【代用できる商品】
・ワインビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.にんじんは皮をむいて細い千切りにする。耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で 1分半ほど加熱する。
2.レーズン、くるみ、「甲州葡萄酢」、オリーブオイル、砂糖を加え、よく和える。塩とブラックペッパーで味を整えればできあがり。

おすすめの商品

「甲州葡萄酢」

山梨県産の甲州ぶどうの実を丁寧に搾汁し、搾りたての果汁からワインビネガーを醸造しています。
フレッシュな香りとドライな味わいは、ドレッシングやマリネなどの洋風料理に合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.