内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 漬け物 」 きのこのピクルス  

<< 材料 >>

4人分
「ピクルスの酢‥‥‥‥‥‥200ml
エリンギ‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本(90g)
しめじ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
えのきだけ‥‥‥‥‥‥‥‥100g


【ポイント】
・「ピクルスの酢」一本でハーブが香る本格的なピクルスを簡単につくることができます。
・きのこの食感とさわやかな酸味が楽しめる秋らしい一品です。
・料理の付け合せにぴったりです。また、サラダのトッピングやサンドイッチの具材としてもおいしくお召し上がりいただけます。
・きのこがおいしい旬の季節に、お好きなきのこでお試しください。

<< 作り方 >>

1.エリンギは根元を切り落とし薄切りにする。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。えのきだけは根元を切り落としほぐしておく。汚れていたらキッチンペーパーで拭き取る。
2.耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。
3.清潔な保存容器に移して「ピクルスの酢」を注ぎ、半日ほど冷蔵庫で漬け込めばできあがり。

おすすめの商品

「ピクルスの酢」

お好みの野菜を切って漬け込むだけ。
ひと晩ほどでハーブの香りとほどよい酸味が美味しい本格ピクルスができあがります。
ハーブの香りとワインビネガーの酸味でさっぱり清涼感を感じられ、箸休め、肉料理や揚げ物の付け合わせ、おつまみなどに最適です。
漬け込むだけで簡単なのに、本格的な味に仕上がる。忙しくて凝った料理はなかなかできないけれど、これ1本あれば、毎日のお料理もおもてなし料理もまかせて!

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.