内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 あま酢でさっぱりスイートポテト  

<< 材料 >>

4人分
さつまいも‥‥‥‥‥‥‥‥1本(約250g)
「米と米麹のあま酢」‥‥‥大さじ1
バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
黒ごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量


【ポイント】
・「米と米麹のあま酢」を加えることで、さつまいもの甘さがより引き立ち、普段よりもさっぱりとしたスイートポテトができます。
・秋の季節にぴったりな簡単スイーツをご家庭でお楽しみください。
・4.で味をみながら、砂糖の量はお好みで調整してください。また、なめらかになるまで牛乳を加えるとおいしく仕上がります。
・6.で焼き色をつけるときは様子をみながら焦げないように注意してください。

【代用できる商品】
・穀物酢 各種
・りんご酢 各種
・フルーツビネガーシリーズ 各種


<< 作り方 >>

1.さつまいもは輪切りにし皮をむいて、10分ほど水にさらす。
2.耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(500W、6分ほど)
3.オーブンを200℃に予熱しておく。
4.2.をマッシャーやフォークでよくつぶす。温かいうちにバターと砂糖、「米と米麹のあま酢」を加え、牛乳をさつまいもがなめらかになるまで少しずつ加えていく。
5.ラップに包んで形を整えアルミホイルにのせる。表面につや出し用の卵黄をハケで塗る。
6.予熱したオーブンで表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら、黒ごまをトッピングしてできあがり。

おすすめの商品

「米と米麹のあま酢」

砂糖も塩も使用せず、米と米麹のあま味とうま味をいかしてつくりました。
米の香りが良くやさしい酸味で、そのままかけてお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.