内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 バルサミコ酢入り♪トマトジャム  

<< 材料 >>

2人分
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個(約450g)
「バルサミコ酢」‥‥‥‥‥大さじ1
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥60g


【ポイント】
・さわやかで甘酸っぱいフルーツのような味に仕上がります。
・バルサミコ酢を加えることで、コクと深みのあるジャムになります。
・ヨーグルトにかけたり、パン、クラッカーにのせてお召し上がりください。
・砂糖の量は調整して、お好みの甘さにしてください。
・清潔な容器に入れ冷蔵で保管し、早めにお召し上がりください。

<< 作り方 >>

1.トマトはヘタの反対側に浅く十字の切込みを入れ、熱湯にさっとくぐらせる。湯から引き上げて冷水にとり、皮を剥く。
2.鍋にざく切りにした1.と砂糖を入れて30分ほど置き、トマトから水分を出す。
3.2.にバルサミコ酢を加えて軽く混ぜ、弱火にかける。アクが出たら取り除き、煮詰まってトロッとすればできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.