内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 鮭のムニエル〜ブールブランソース添え〜  

<< 材料 >>

2人分
鮭の切り身‥‥‥‥‥‥‥‥2切れ
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

乾燥バジル‥‥‥‥‥‥‥‥適量

≪ブールブランソース≫
「甲州葡萄酢」‥‥‥‥‥‥30ml
白ワイン‥‥‥‥‥‥‥‥‥180ml
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/8個
生クリーム‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
コンソメ‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥50ml
バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥30g
ブラックペッパー‥‥‥‥‥適量


【ポイント】
・ブールブランソースは伝統的なフランス料理に使用されるソースで、ワインと酢を煮詰めたなかにバターを混ぜ合わせてつくります。ご家庭で本格的なフランス料理にチャレンジしてみてください。
・クリーミーなコクの中に、甲州葡萄酢の酸味を感じるソースです。白身魚や野菜、チキンなどにもよく合うため、いろいろな料理にかけてお楽しみください。
・2.で煮詰めるときは、水分をぎりぎりまでとばします。焦げないように注意してください。
・3.で加熱しすぎると、ソースが分離するので注意してください。


【代用できる商品】
・ワインビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.たまねぎはみじん切りにして鍋に入れ、弱火で透き通るまでじっくり炒める。
2.1.に「甲州葡萄酢」、白ワインを加えて焦げないように煮詰め、生クリーム、コンソメ、水も加える。
3.2.にバターを少しずつ加えて、分離しないようによく混ぜながら弱火で加熱する。
最後に、ブラックペッパーで味を調える。
4.鮭の切り身は、水分を軽く拭き取ったあと、塩をふり小麦粉を薄くまぶす。
バター(分量外)をひいたフライパンにのせて両面を焼く。
5.4.を皿に移し、3.とお好みの野菜を添えてバジルを散らせばできあがり。

おすすめの商品

「甲州葡萄酢」

山梨県産の甲州ぶどうの実を丁寧に搾汁し、搾りたての果汁からワインビネガーを醸造しています。
フレッシュな香りとドライな味わいは、ドレッシングやマリネなどの洋風料理に合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.