内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 カッテージチーズからつくるレアチーズケーキ  

<< 材料 >>

直径12cm丸型1個分
≪カッテージチーズ≫
「りんご酢」‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥500ml

≪レアチーズケーキ≫
クッキー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥35g
無塩バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥35g
ヨーグルト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥80g
レモン汁‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1/2
粉ゼラチン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2.5g
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2


【ポイント】
・牛乳と酢でつくる低カロリーのカッテージチーズを使用するため、通常のクリームチーズよりもヘルシーに仕上がり、ご家庭にチーズがなくてもつくることができます。
・チーズからつくる楽しさが詰まったレシピで夏にぴったりなさっぱりとしたチーズケーキなので、ぜひ夏休み中のお子様と一緒につくってみてください。
・お好みでブルーベリージャム等をトッピングしても、甘さが加わりおいしくお召し上がりいただけます。
・6.で裏ごしすることでなめらかな口当たりになります。
・9.で気泡をつぶしておくと、できあがりのケーキの表面がきれいになります。

【代用できる商品】
・りんご酢、ワインビネガー、米酢、穀物酢 各種

<< 作り方 >>

1.≪カッテージチーズ≫
鍋に牛乳を入れて火にかけ、かき混ぜながら40〜50℃くらいまで温める。
2.火を消し、りんご酢を入れて軽く混ぜたら、粗熱が取れるまでそのまま置いておく。(しばらくすると固形物と液体に分離します。固形物がカッテージチーズ、液体は乳清(ホエー)です。)
3.粗熱が取れたら、薄手のふきんやキッチンペーパーで濾して、カッテージチーズと乳清に分ける。カッテージチーズの水気をよくきるために冷蔵庫で3時間程度置くとよい。
4.≪レアチーズケーキ≫
電子レンジで無塩バターを温めて溶かし細かく砕いたクッキーとよく混ぜ合わせ、型の底に隙間なく敷き詰める。そのまま型ごと冷蔵庫で冷やしておく。
5.3.のカッテージチーズを裏ごしする。
6.ボールに5.と砂糖、ヨーグルト、レモン汁を入れてよく混ぜ合わせる。
7.粉ゼラチンに水を加えて、電子レンジで温めて溶かす。
8.6.に7.を加えてよく混ぜ、冷蔵庫から出した4.の型に流し入れる。表面にできた気泡はつぶしておく。
9.半日ほど冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

おすすめの商品

「純りんご酢」

自然の風味を大切に、国産りんご果汁だけで醸造したフルーティーな酸味の純りんご酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.