内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 野菜チップス~アボカドディップ&豆腐ディップ~  

<< 材料 >>

4人分
お好みの野菜‥‥‥‥‥‥‥‥適量
(今回はにんじん、レンコン、かぼちゃ)

≪アボカドディップソース≫
アボカド‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2個
「美濃有機純米酢」‥‥‥‥‥大さじ2
マヨネーズ‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
マスタード‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

≪豆腐ディップソース≫
木綿豆腐‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1丁(約300g)
「美濃有機純米酢」‥‥‥‥‥大さじ2
オリーブオイル‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
マスタード‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
味噌‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ4
ブラックペッパー‥‥‥‥‥‥少々


【ポイント】
・思わずやみつきになる、食べ始めたら止まらないチップスです。ホームパーティーやおつまみ、お子様のおやつなどいろいろな場面で喜ばれる一品です。
・豆腐ディップソースでは豆腐の水切りをしっかりと行うと、水っぽくならずにおいしくできあがります。
・豆腐ディップソースの味噌の量はお好みで味を見ながら調整してください。
・野菜を揚げるときは160~170℃で、野菜の種類や大きさによって揚げる時間が異なるので1種類ずつ揚げるようにしてください。


【代用できる商品】
・米酢、穀物酢、ワインビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.≪豆腐ディップソース≫の下準備として、豆腐の水きりをしておく。豆腐をキッチンペーパーで包み重しをして冷蔵庫に入れ、豆腐から水分が抜けきるまで1〜2時間ほどおいておく。
2.にんじん、レンコン、かぼちゃをスライサーで薄切りにする。
レンコンは酢水に5分ほどさらし、キッチンペーパーでよく水気をふき取る。
3.160〜170℃に熱した油で揚げ、カリッとなったら取り出し、油をきる。
4.≪アボカドディップソース≫
玉ねぎはみじん切りにして、5分ほど水にさらし、よく水を切る。
アボカドは皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。
5.4.と残りの材料をすべてフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせたらできあがり。
6.≪豆腐ディップソース≫
1.と残りの材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせたらできあがり。
7.3.の夏野菜チップスにディップソースをつけてお召し上がりください。

おすすめの商品

「美濃有機純米酢」

有機JAS認定商品です。
有機米、良質な水、米麹を使い、伝統的技法(多段仕込み)をもちいた酒(酢もろみ)造りの工程を経て酢に醸造しています。まろやなか風味が特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.