内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 韓国風 具だくさんそうめん  

<< 材料 >>

2人分
そうめん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥200 g
「やさいの酢漬け用あわせ酢」‥150ml
大根‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/5本
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/3本
豚ばら肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
きゅうり‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/5本
ゆで卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
キムチ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
白髪ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥お好みで

≪スープ≫
「やさいの酢漬け用あわせ酢」‥250 ml
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥250 ml
コチュジャン‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2


【ポイント】
・「やさいの酢漬け用あわせ酢」をベースに、簡単にそうめんのスープがつくれるレシピです。
・「やさいの酢漬け用あわせ酢」のだしの風味と優しい酸味がコチュジャンの辛みとマッチして、夏にもさっぱりとお召し上がりいただけます。
・そうめんが余ったときや普通のそうめんに飽きたときにぴったりな一品です。盛りつける具材はアレンジしてお楽しみください。
・コチュジャンの量で、甘辛さを調整できます。辛みが苦手な方はコチュジャンの量を減らしてください。

<< 作り方 >>

1.大根、にんじんは皮をむき千切りにして、「やさいの酢漬け用あわせ酢」(150ml)を浸かる程度加え、40分以上冷蔵庫で漬け込む。
2.鍋にお湯を沸かして塩を加え、豚ばら肉を塩ゆでする。きゅうりは斜め切りにし、ゆで卵は殻をむいて半分に切る。
3.≪スープ≫の材料をよく混ぜ合わせる。
4.そうめんをゆで、水洗いをして氷水でしめる。
5.よく水気を切った4.を皿に盛り、その上に1.と2.とキムチを盛り付け、3.を注げばできあがり。お好みで白髪ねぎを飾ってください。

おすすめの商品

「やさいの酢漬け用あわせ酢」

たっぷりきかせた昆布とかつおのだしが決め手です。
スライスした野菜をそのまま漬けてお召し上がりください。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.