内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ス−プ 」 ガスパチョ〜トマトたっぷり!冷製スープ〜  

<< 材料 >>

2人分
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
きゅうり‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/5本
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥10g
ピーマン‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
バゲット(食パンでも可)‥1切れ
「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」‥大さじ1
オリーブオイル‥‥‥‥‥‥大さじ1
おろしにんにく(チューブ)‥1cm
塩こしょう‥‥‥‥‥‥‥‥‥適宜


【ポイント】
・ガスパチョは、さわやかな酸味が特徴のスペイン生まれの冷製スープです。「飲むサラダ」と言われるほど野菜たっぷりなスープで、食欲がないときにもしっかりと野菜をとることができる夏バテ防止にぴったりな一品です。
・これからの暑い季節に嬉しい、火を使わずに簡単につくることができるレシピです。
・残ったバケットをスープに浸して食べるのもおすすめです。
・2.でトマトときゅうりの皮をむくことで、野菜の青臭さを抑えることができます。また、口当たりも滑らかになります。


【代用できる商品】
・ワインビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.仕上げのトッピング(浮き実)用に、トマトときゅうりを少量、皮つきのまま0.5 cm角に切る。
2.残りのトマトときゅうりは皮をむき、ピーマンはへたと種を取り除く。
3.2.とたまねぎをミキサーにかけやすい大きさに切る。
4.バゲットの白い部分をひと口大にちぎり、水に浸して柔らかくする。
5.3.と水を絞った4.、「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」、オリーブオイル、おろしにんにくをミキサーに入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。
6.塩こしょうで味を整えてから冷蔵庫で30分ほど冷やし、皿に注いで1.をトッピングしたらできあがり。

おすすめの商品

「山梨県産 甲州葡萄ワインビネガー」

国産「甲州葡萄」に品種限定した果汁から醸造した純ワインビネガーです。爽やかでキレのある酸味が特長です。
サラダドレッシングやマリネ等に便利です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.