内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 チキンソテー〜サルサソース添え〜  

<< 材料 >>

2人分
鶏もも肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥大きめ1枚
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

《サルサソース》
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
玉ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
ピーマン‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
「ピクルスの酢」‥‥‥‥‥大さじ1
おろしにんにく(チューブ)3cm
タバスコ‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
塩こしょう‥‥‥‥‥‥‥‥適量


【ポイント】
・ピクルスの酢の爽やかな酸味とほのかにハーブの香りが楽しめるソースができあがります。
・タバスコは味をみながらお好みの量を加えてください。
・サルサソースは、材料を混ぜ合わせた後しばらく時間を置くことで味がなじんでおいしくできあがります。チキンや豚肉のソテーなどの肉料理に相性ピッタリです。

<< 作り方 >>

1.トマトは5o角の大きさに、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。
余分な水分はキッチンペーパーなどでふき取る。
2.1.を器に入れ、「ピクルスの酢」、おろしにんにく、タバスコ、塩こしょうを加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし味をなじませる。
3.鶏もも肉は余分な脂肪を包丁でそぎ取り2等分にし、塩こしょうをふり小麦粉を薄くまぶす。
4.フライパンに油をしき中火で熱し、3.の鶏肉の皮を下にして皮にこんがりとした焼き色が付くまで焼く。
ほどよい焼き色が付いたら、裏返して弱火にし中に火が通るまでさらに焼く。
5.鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、2.のサルサソースをたっぷりとかければできあがり。

おすすめの商品

「ピクルスの酢」

お好みの野菜を切って漬け込むだけ。
ひと晩ほどでハーブの香りとほどよい酸味が美味しい本格ピクルスができあがります。
ハーブの香りとワインビネガーの酸味でさっぱり清涼感を感じられ、箸休め、肉料理や揚げ物の付け合わせ、おつまみなどに最適です。
漬け込むだけで簡単なのに、本格的な味に仕上がる。忙しくて凝った料理はなかなかできないけれど、これ1本あれば、毎日のお料理もおもてなし料理もまかせて!

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.