内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 しらすとアスパラの和風パスタ〜ぽん酢仕立て〜  

<< 材料 >>

1人分
しらす‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
アスパラガス‥‥‥‥‥‥‥2本
パスタ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適宜
にんにく‥‥‥‥‥‥‥‥‥1片
バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10g
「だし入りぽん酢」‥‥‥‥大さじ2
刻みのり‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
三つ葉の葉‥‥‥‥‥‥‥‥3〜4枚


【ポイント】
・味付けはぽん酢とバターでシンプルなため、しらすの塩味とよくマッチします。
・しらすの素材そのものを感じられる春らしいパスタです。

【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

<< 作り方 >>

1.鍋に湯を沸かし、塩を入れパスタを所定の時間茹でる。※ゆで汁を大さじ1残しておく
2.アスパラガスは斜め切りにする。
3.熱したフライパンにバターを溶かして、皮をむいてスライスをしたにんにくを炒めて香りを付ける。
4.3.に2.を入れ軽く炒め、1.のパスタのゆで汁と「だし入りぽん酢」を加える。さらに茹で上がったパスタを加えて軽く和えたら、火を止め皿に盛りつける。
5.4.の上に刻みのり、しらすをのせ、三つ葉の葉を散らしたらできあがり。

おすすめの商品

「だし入りぽん酢」

枕崎産のかつお節と利尻昆布からとった一番だしを使用しています。
鍋物、湯豆腐、焼き魚などにこのままかけてお使いください。お好みのオイルと合わせてドレッシングとしてもお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.