内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 シュゼット風♪いちごクレープ  

<< 材料 >>

2人分(クレープ4枚分)
薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥50 g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥140 ml
はちみつ‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
バター(またはサラダ油)‥適量

≪ソース≫
いちご‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2パック
「フルーツビネガー 
 ぶどうとブルーベリーの酢」‥100 ml 
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100 ml
アイスクリーム‥‥‥‥‥‥お好み

【ポイント】
・6.でクレープが重なるとくっついてしまうため、フライパンに入りきらなければ2枚ずつに分けて煮詰めてください。
・ソースは砂糖を使うことなく、フルーツビネガーの甘みのみでおいしくお召し上がりいただけます。
・クレープを裏返すときは、やけどに注意してください。
・焼き上げたクレープ生地をソースで煮ると、温かいソースが染み込み寒い季節にもうれしいホットスイーツになります。

<< 作り方 >>

1.ボールに卵を溶き、塩、牛乳、はちみつを入れよく混ぜ合わせた後、薄力粉をふるい入れダマがなくなるように混ぜる。
2.熱したフライパンにバターをしき、全体に広げる。
3.一度火を切りフライパンを少し冷ましてから、1.を1/4流し入れ薄くのばし広げる。
再度火をつけ弱火で焼き、火が通ったら菜箸に生地をひっかけて持ち上げて裏返し、裏面も弱火で軽く焼く。
4.3.をお皿に広げて置き、冷ます。
5.2〜4の手順でクレープ生地をあと3枚作る。
6.いちごはへたを取り4等分にカットして鍋に入れ、水と「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」を加えてひと煮立ちさせてソースを作る。
7.フライパンに折りたたんだクレープ生地を重ならないように4枚入れて6.の液(いちごは残しておく)をかけ、弱火で数分煮詰める。
8.お皿に7.を盛りつけて、6.のいちごとお好みでアイスクリームを載せたらできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」

ぶどう果汁とブルーベリー果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
果実由来の自然な味わいは、牛乳割りやヨーグルト、アイスクリームにかけてもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.