内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 蟹酢が余ったら 根菜の常備菜  

<< 材料 >>

2人分
れんこん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4本
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/3本
白ごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥お好み

≪調味料≫
「蟹酢」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3 
醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
みりん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100cc

【ポイント】
・酢水の割合は、水500mlに酢小さじ1が目安です。
・酢水にさらすとアクによる変色を防ぎ、れんこんの色を白く保つ効果があります。
・煮詰める際は焦げ付かないように火加減を調整してください。
・余った蟹酢を利用して、簡単においしく作ることができます。
・お酢が入っているので日持ちがよくなり、常備菜におすすめです。

<< 作り方 >>

1.れんこんは泥をよく洗い落し、皮をむいて薄く輪切りにする。酢水に漬けて10分ほどアク抜きをする。にんじんは皮をむいて細切りにする。
2.鍋に1.と≪調味料≫を入れ、弱火〜中火で10分ほど煮る。
3.煮詰まったら火を止め、白ごまをふり混ぜる。そのまま冷まし、味をなじませたらできあがり。

*根菜の代わりに 背ワタを抜いた殻つきの海老を水以外の調味料で炒め煮をした1品もおすすめです。

おすすめの商品

「蟹酢」

かつお節と昆布の一番だしが味の決め手の「かに用あわせ酢」です。酢のものにもこのままお使いください。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.