内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 味付は煮こみ酢だけ!ぶりの照り焼き  

<< 材料 >>

2人分
ぶりの切り身‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2切れ
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4本
しいたけ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
長芋 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥50g
白ネギ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4本
さやえんどう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
「いろいろ使える煮込み酢」‥‥‥60ml
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

【ポイント】
・いろいろ使える煮込み酢1本で簡単に味が決まります。
・フライパンひとつで作ることができ、洗い物が少なくて済みます。
・ほどよい甘みのなかにさっぱりとした酸味を感じることができ、ひと味違うぶりの照り焼きを楽しむことができます。

<< 作り方 >>

1.ぶりの両面に軽く塩を振って20分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。
2.にんじんは皮をむいて薄い輪切りにし、茹でて火を通す。長芋は皮をむき2cmほどの輪切りにする。しいたけは石附を切り落とし2等分に、白ネギは3cmほどのぶつ切りにしておく。
3.フライパンにサラダ油をしき、2.を炒める。焦げ目がついたらお皿に取り出す。
4.1.のぶりに小麦粉をまんべんなくまぶす。フライパンにサラダ油を足し、中火で両面にこんがりとした焼き色がつくまで焼く。
5.フライパンの余分な油をペーパータオルでふき取り2.の野菜と「いろいろ使える煮込み酢」を加える。強火で煮立たせながらぶりと野菜に絡めていく。
6.タレが煮詰まり照りがついたらお皿に盛り付け、茹でたさやえんどうを添えればできあがり。

おすすめの商品

「いろいろ使える煮込み酢」

酢を使う料理のコツを生かし、これ1品で豚の角煮、鶏肉の煮込み、いわしの煮付け等の煮込み料理が短時間でできます。
煮込み料理には、ほとんど酸味は残りません。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.