内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 クリスマスに!手まり寿司リース(orツリー)  

<< 材料 >>

4人分
米…2合
「かんたん便利なすし酢」…大さじ2
漬込み用野菜
(きゅうり、パプリカなどお好みで)…適量
具材(まぐろ、サーモン、生ハム、
チーズ、大葉などお好みで)…適量
プロセスチーズ…適量           
ブロッコリー…1/2株
プチトマト…1パック
大葉…1/2袋

【ポイント】
・ラップを使うので簡単に、お子様と一緒に楽しみながらつくることができます。
・きゅうりや、赤・黄色のパプリカのピクルスを入れたすしご飯は、カラフルでパーティーにぴったりです。また、食感もお楽しみください。
・余ったピクルスは飾り付けてください。

【代用できる商品】
・すし酢 各種 

<< 作り方 >>

1.漬込み用野菜を水洗いし、すぐ漬かるように小さめに切る。
2.1.をジッパー付の袋に入れ、「かんたん便利なすし酢」(分量外)を野菜が半分浸かる程度加え、空気を抜きながらチャックを閉じて冷蔵庫で30分ほど漬け込んでピクルスを作る。
3.炊いたご飯の半分(1合分)をボウルに取り、熱いうちに「かんたん便利なすし酢」を加えて手早く軽く混ぜる。ある程度ご飯がすし酢をすったら、うちわ等で仰いで一気に冷まし、すしご飯をつくる。
4.残りのご飯(1合分)に、みじん切りにした2.のピクルスと漬込み液大さじ2を一緒に混ぜ、その後3.の手順と同様にしてすしご飯をつくる。
5.ラップにお好みの具材を置き、その上に一口大の1.または2.のすしご飯をのせて茶巾絞りの要領で丸く形を整える。
6.(ツリーの場合)
お皿に5.の手まり寿司、茹でたブロッコリーをツリーの形になるように積み上げる。
(リースの場合)
お皿に大葉を円になるように敷き、その上に5.の手まり寿司、茹でたブロッコリー、プチトマトをリースの形になるように盛りつけていく。
7.最後にプロセスチーズを星やハート型に切り抜いて、飾り付ければできあがり。

おすすめの商品

「かんたん便利なすし酢」

米酢を使ったすし用合わせ酢です。
このまま温かいご飯に混ぜ合わせるだけで、お手軽にすしご飯ができあがります

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.