内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 デコ鍋 大根おろしのデコレーション  

<< 材料 >>

2人分

≪デコレーション≫
大根おろし…大根1本分
白菜…1〜2枚
のり…適宜
かにかまぼこ…適宜
黒ゴマ…適宜
人参…1/2本
水菜…2本
「だし入りぽん酢」(または醤油)…適宜

【ポイント】
・大根おろしを素手で触るとかぶれる恐れがあるため、ビニール手袋をつけてデコレーションしてください。
・大根おろしの水気をよく切ると、デコレーションしやすくなります。季節やイベントに合ったデコ鍋をお楽しみください。

<< 作り方 >>

1.☆雪だるま
・雪だるまの頭と体になるように、大根おろしを丸めたものを大小1つずつつくる。白菜の上に雪だるまの形になるように載せる。
・かにかまぼこを細長く裂き、雪だるまの首部分に巻いてマフラーをつくる。
・黒ゴマを付けて、目とボタンをつくる。
・人参を細長く切って雪だるまの鼻をつくり、大根おろしの顔部分に刺して固定する。
・水菜の先端を切って雪だるまの手をつくり、大根おろしの体部分に2本つける。
2.☆トナカイ
・大根おろしに「だし入りぽん酢」(または醤油)を少量加え茶色に色づけをして軽くしぼる。白菜の上にトナカイの形になるように大根おろしを載せる。
・人参を細長く切ってトナカイの角、鼻、足をつくり、大根おろしの顔部分に刺して固定する。
・黒ゴマで目をつくる。
・かにかまぼこを細長く裂き、トナカイの首部分に巻いて首輪をつくる。
3.☆サンタクロース
・白菜の上にサンタクロースの顔の形になるように大根おろしを載せる。
・人参をすりおろして水気を切り、サンタの帽子と鼻をつくる。
・のりで眉毛を、黒ゴマで目をつくる。
・白菜(葉)を三角形にしてサンタのひげをつくり、大根おろしのあご部分に載せる。
4.☆飾り用人参、大根おろし
・人参を輪切りにしクッキー型で切り抜き、余った大根おろしは丸めて(雪をイメージ)それぞれ鍋に飾る

おすすめの商品

「だし入りぽん酢」

枕崎産のかつお節と利尻昆布からとった一番だしを使用しています。
鍋物、湯豆腐、焼き魚などにこのままかけてお使いください。お好みのオイルと合わせてドレッシングとしてもお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.