内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 特製ぽん酢だれで食べる 可愛い♪おいしい♪デコ鍋  

<< 材料 >>

2人分
長ネギ…1/2本
白菜…1/4株
木綿豆腐…1/2丁
水菜…1束
えのきだけ…1/2袋
ぶなしめじ…1/2袋
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200 g
顆粒だしの素…4 g

≪ぽん酢だれ≫
■ゆず胡椒でさわやかたれ
「だし入りぽん酢」…100 ml
ゆず胡椒…小さじ1/2
刻みネギ…適宜

■はちみつでまろやかたれ
「だし入りぽん酢」…100 ml
みりん…大さじ1
はちみつ…大さじ1
白ごま…適宜

■にんにく生姜でスタミナたれ
「だし入りぽん酢」…100 ml
おろしにんにくチューブ…0.5 cm
おろししょうがチューブ…0.5 cm    
たまねぎ(みじん切り)…適宜
七味唐辛子…お好みで

【ポイント】
・ぽん酢に薬味を入れることで、普段と違った風味を楽しむことができます。
・大根おろしを素手で触るとかぶれる恐れがあるため、ビニール手袋をつけてデコレーションしてください。
・大根おろしの水気をよく切ると、デコレーションしやすくなります。季節やイベントに合ったデコ鍋をお楽しみください。

【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

<< 作り方 >>

1.≪ぽん酢だれ≫の材料をよく混ぜ合わせる。
2.<a href="../recipe/detail.php?id=20151201105923">デコレーションをつくる。</a></br>※デコレーションの作り方はリンク先に掲載しております。
3.長ネギ、白菜、木綿豆腐、水菜を食べやすい大きさに切る。えのきだけとぶなしめじは、根元2〜3 cmを切り、手で適度にほぐす。
4.3.と豚肉、顆粒だしの素を鍋に入れ2.をその上に崩れないように載せ、具材が半分浸かる程度まで水を足す。
5.ふたをして、具材が柔らかくなるまで煮てできあがり。
6.食べるときは大根おろしをくずして、みぞれ鍋にしてお召し上がりください。

おすすめの商品

「だし入りぽん酢」

枕崎産のかつお節と利尻昆布からとった一番だしを使用しています。
鍋物、湯豆腐、焼き魚などにこのままかけてお使いください。お好みのオイルと合わせてドレッシングとしてもお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.