内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 フルーツビネガーで甘酸っぱい*ホットケーキ  

<< 材料 >>

2人分
ホットケーキミックス…150g
「フルーツビネガー
 ぶどうとブルーベリーの酢」…小さじ1
卵…1個
牛乳…100t
さくらんぼ(缶詰)…1個
はちみつ…お好みで

≪クリーム≫
生クリーム(植物性)…50cc
「フルーツビネガー
 ぶどうとブルーベリーの酢」…大さじ3

【ポイント】
・生クリームに酢を入れることで、ホイップクリームが固まりやすくなり簡単に泡立たせることができます。また、砂糖を入れなくてもヘルシーで美味しいクリームができます。
・生クリームは動物性より植物性のほうが固まりやすいです。
・ホイップクリームは時間が経つとゆるくなってしまうので、ホットケーキを盛り付ける直前に泡立てることをお勧めします。
・ホットケーキの生地に酢を少し入れることで、しっとりふわふわの食感になります。
・ホットケーキをフライパンで焼く場合は、フライパンを熱した後に濡れ布巾で冷まし、もう一度弱火にかけ生地を流し入れると、きれいに焼きあがります。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.ボウルに卵と牛乳、「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」を入れてよく混ぜ合わせた後、ホットケーキミックスを加え粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜ合わせる。
2.温めたホットプレートに生地全体の1/5の量を高めの位置から流し入れる。
3.弱火で3分ほど焼きプツプツと小さな泡が出てきたら、裏返して2分ほど焼く。2.3.の手順で全部で5枚焼く。
4.別のボウルに≪クリーム≫の材料を加え、泡だて器でとろりとおちる位の固さ(7部立て)になるまで泡立てる。
5.焼きあがったホットケーキをお皿に盛りつけ、クリームとはちみつをかけ、さくらんぼを飾りつければできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」

ぶどう果汁とブルーベリー果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
果実由来の自然な味わいは、牛乳割りやヨーグルト、アイスクリームにかけてもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.