内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 バルサミコ酢で本格煮込みハンバーグ  

<< 材料 >>

2人分
合い挽き肉…200g
たまねぎ…1/2個
塩…小さじ1/2
パン粉…大さじ2
牛乳…大さじ2
塩こしょう…少々
ナツメグ…少々

サラダ油…大さじ1
たまねぎ…1/2個
しめじ…1/2株
まいたけ…1/3株

《煮込みソース》
「バルサミコ酢」…大さじ2
ケチャップ…大さじ3
中濃ソース…大さじ2
固形ブイヨン…1個(4g)
水…大さじ4

【ポイント】
・バルサミコ酢でコクと酸味の効いた大人のソースができます。お子様向けにはお好みでバルサミコ酢の量を減らしたり、砂糖やはちみつを加えてください。
・挽き肉は塩を加えてしっかりと捏ねることで、ジューシーなハンバーグに仕上がります。
・ハンバーグは焼くと中央が膨らみ、肉汁が出てしまうことがあるため、小判状にしてから中央をへこましておくときれいに焼くことができます。
・ハンバーグは最後に煮込むので、5.の段階では火が完全に通っていなくても大丈夫です。
・固形ブイヨンはコンソメでも代用できます。
・お好みで、こふきいもやほうれん草のソテー、にんじんのグラッセなどをつけ合わせてください。

<< 作り方 >>

1.たまねぎをみじん切りにし、ラップをかけてレンジで1分ほど加熱し、あら熱を取っておく。パン粉は牛乳に浸し、搾る。
2.合い挽き肉に塩を加え、肉がピンク色になるまで手でよく練る。
3.1.を2.に入れ、塩こしょうとナツメグで味付けし、よく混ぜたら2等分して小判状に形を整える。
4.しめじとまいたけは石附を取り除き、食べやすい大きさに切る。たまねぎはスライスする。
5.フライパンにサラダ油をひき、3.を焼く。まずは、中火で両面に焼き色を付けてから、弱火にして5分ほど蓋をして蒸し焼きにする。
6.蒸し焼きにしたらフライパンのふたを開け、4.を炒める。
7.フライパンに、よく混ぜ合わせた《煮込みソース》を加え、ハンバーグに絡めながら弱火で5分ほど煮込んだらできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.