内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 ナスの焼きびたし  

<< 材料 >>

4人分
ナス…4本
「三杯酢」…大さじ4
油…適量
しょうが…1/4かけ
細ネギ…適宜

【ポイント】
・暑い日は冷蔵庫で冷やしても美味しくお召し上がりいただけます。

<< 作り方 >>

1.ナスを洗い縦半分に切ってから大きめの一口大に切り、鹿の子切りにし、しばらく水にさらしてあく抜きする。しょうがはよく洗って皮をむき、すりおろす。
2.ナスの水気を切り、フライパンに多めの油を入れて強火で炒める。ある程度焼き色が付いたら中火にし、フタをする。
3.ナスがしんなりとし表面がきつね色になったら、すりおろしたしょうがと「三杯酢」を加え強火で炒める。
4.ひと煮立ちしたところで火を止め、お皿に盛りつけ、きざみネギとしょうがの千切り(分量外)をちらせばできあがり。

おすすめの商品

「三杯酢」

自社工場でとった一番だしを使用した本格的な三杯酢です

純米酢をベースに北海道利尻昆布と鹿児島県枕崎産かつお枯れ節の一番だしを加えて、自然な風味に仕上げました。
「たこの酢の物」や「もずく」、「じゃこおろし」はもちろんのこと、ツナやオニオンスライスともよく合います。
本格的な和風だしが決め手の三杯酢です。
(うま味調味料・香料・酸味料は使用していません)

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.