内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 旬のイワシでさっぱり酢〆  

<< 材料 >>

2人分
イワシ(新鮮なもの、刺身用がおすすめ)…4尾
食塩(振り塩用)…小さじ1
酢(酢洗い用)…適量
「美濃特選本造り米酢」…適量
みょうが…1本
大葉…4枚
生姜…1片
「美濃特選味付ぽん酢」…適量

【ポイント】
・酢洗い用の酢は、穀物酢等何でも代用可能です。
・振り塩をして水分を出すことで、生臭みが取れます。

【代用できる商品】
酢〆用・・・米酢・穀物酢各種
ぽん酢・・・ぽん酢各種

<< 作り方 >>

1.新鮮なイワシの頭を取り、指で腹を開けてワタを取りだしたら流水で洗う。
2.中骨に沿って指で開き、身を押さえながら中骨を取り外し、尾の手前で折って取り除く。
3.開いたイワシに塩をふり、冷蔵庫に30分置く。
4.30分後、冷蔵庫からイワシを取り出し、酢洗いをする。
5.イワシの皮を半身ずつ剥ぐ。頭側の皮を爪でつまみ、最後は尾を切り取る。
6.密閉できる容器に5.のイワシを入れ、「美濃特選本造り米酢」をイワシがかぶる程度入れ、冷蔵庫で1時間ほど酢で〆る。
7.〆たイワシを食べやすい大きさに切り、千切りしたみょうがと大葉、生姜を飾ればできあがり。「美濃特選味付ぽん酢」をかけてお召し上がりください。

おすすめの商品

「美濃特選本造り米酢」

自社精米した国産米を使用し、日本の伝統的な発酵技術に習い米と米麹のみから丁寧に醸造しています。米のもつ甘味と旨味を引き出し、香り豊かに仕上げました。
まろやかな酸味とほのかな甘味は、食材の美味しさを引き立てます。
日本の豊かな食・発酵文化、美しい自然環境に育まれ醸造された米酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.