内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 星が瞬く★七夕ちらし寿司  

<< 材料 >>

4人分
ご飯…3合
「かんたん便利なすし酢」…1/2カップ

卵…2個
塩…少々
桜でんぶ…お好み
にんじん…1/3本
オクラ…4本
ツナ…2缶

≪具の味付け用≫
「かんたん便利なすし酢」…大さじ2
みりん…大さじ4

【ポイント】
・酢飯に混ぜる具に味付けをしたツナを使うので、お子様も喜ぶ味付けです。お子様と一緒に楽しく盛りつけてください。
・大人用には、お好みの刺身を盛り付けるのもおすすめです。その際は、すしご飯に4.を混ぜ込む必要はありません。

【代用できる商品】
すし酢各種

<< 作り方 >>

1.米は固めに炊いたご飯をすし桶またはボールに取り、熱いうちに「かんたん便利なすし酢」を加えて手早く混ぜる。
2.ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で仰いで一気に冷ます。
3.にんじんは飾り付け分を薄めの輪切りにし、鍋ににんじんがかぶる程度の水を入れ、塩・砂糖を少々入れて茹でる。飾り付け用に星形などに型抜きする。
4.残りのにんじんを細かく刻む。油をしぼったツナをフライパンに入れて火にかけ、にんじん、≪具の味付け用≫の材料を入れ、弱火で水気が無くなるまで時々混ぜながら煮詰める。
5.卵に塩少々加え薄焼き卵を焼き、錦糸卵にする。
6.オクラを茹で、飾り付け用に輪切りにする。
7.3.で型抜きした残ったにんじん、6.の残りのオクラを細かく刻み、冷めた4.と2.に混ぜて皿に盛りつける。天の川をイメージして3. 5. 6. 桜でんぶをきれいに飾り付けてできあがり。

おすすめの商品

「かんたん便利なすし酢」

米酢を使ったすし用合わせ酢です。
このまま温かいご飯に混ぜ合わせるだけで、お手軽にすしご飯ができあがります。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.