内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 らっきょう漬けを使って まろやか酢鶏  

<< 材料 >>

2〜3人分
鶏もも肉…250g
片栗粉…適宜
油…適宜
ピーマン…2個
パプリカ…1/2個
「はちみつ入りらっきょう酢」
 で漬けたらっきょう漬…大12個分
にんにく…1片

≪A≫
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
ごま油…少々
生姜すりおろし…少々

≪B≫
「はちみつ入りらっきょう酢」
 で漬けた漬け液…120t
しょうゆ…大さじ1/2
トマトケチャップ…大さじ3/2

≪水溶き片栗粉≫
片栗粉…大さじ1/2
水…大さじ1/2

【ポイント】
・酢豚の豚肉を鶏肉に変えたレシピです。鶏肉の方が柔らかく、まろやかな味のらっきょう漬けとの相性もぴったりです。
・らっきょう酢で漬けたらっきょうと液も一緒にたっぷり使えるレシピです。
・らっきょう漬けを玉ねぎで代用してもおいしいです。
・お好みで豆板醤などを加えてお楽しみください。

<< 作り方 >>

1.鶏もも肉は一口大に切り、≪A≫に漬込む。
2.ピーマンとパプリカは一口大に、らっきょう漬は縦半分に切る。にんにくはみじん切りにしておく。
3.1.に片栗粉をまぶし、フライパンに少し多めの油をひいて揚げ焼きして、火を止めてフライパンから取り出す。
4.3.のフライパンに残った油を野菜が炒められる分だけ残すように、キッチンペーパーなどで吸い取る。再度火にかけ、にんにくを香りが出るまで炒めて、ピーマン、パプリカを炒める。火が通ったら、らっきょうと3.を入れ混ぜ合わせ、≪B≫を入れてひと煮立ちさせる。≪水溶き片栗粉≫を加えてとろみをが付いたら出来上がり。

おすすめの商品

「はちみつ入りらっきょう酢」

米酢をベースに昆布だしと蜂蜜を使いました。手作りならこだわりたい、だしがきいた無添加らっきょう酢。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.