内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 新しょうがの甘酢漬けをフル活用!かつおと新しょうがのさっぱり混ぜご飯  

<< 材料 >>

2人分
かつお(刺身用)…150g
青じそ…10枚
温かいご飯…1合分(300g)
「新しょうがの甘酢」
で漬けた新しょうが…50g程度
「新しょうがの甘酢」
で漬けた漬け汁…大さじ5
≪ヅケ液≫
「新しょうがの甘酢」
で漬けた漬け汁…大さじ2
しょうゆ…大さじ1

【ポイント】
・新しょうがの甘酢漬けの漬けた生姜と液も一緒に使えるレシピです。
・ヅケにしたかつおと、新しょうがと青じそのさっぱり感がとてもよく合います。存在感が感じられるように新しょうがは大きめに刻むのがポイントです。
・刺身用のかつおはタタキでも、マグロの刺身でも代用できます。

<< 作り方 >>

1.「新しょうがの甘酢」で漬けた漬け汁をステンレスの鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておく。(≪ヅケ液≫用の分も合わせて大さじ7強を加熱して下さい)
2.「新しょうがの甘酢」で漬けた新生姜を太めの細切りにし、青じそも細切りにしておく。
3.温かいご飯に1.を大さじ5加えてよく混ぜ合わせ、冷めたら2.を加えて混ぜ合わせる。
4.1.を使って≪ヅケ液≫を作り、一口大に切ったかつおを加えて10分程漬込む。
5.器に3.を盛りつけ、4.を盛りつけたら出来上がり。

おすすめの商品

「新しょうがの甘酢」

国産米酢、利尻昆布だし、天日塩を使った甘酢です。
新しょうがの皮をむいてスライスして漬けるだけ。
辛めがお好きな方は2日目から、しっかり漬けたものがお好きな方は7日目からおいしくいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.