内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 お酢で手軽に!エッグベネディクト  

<< 材料 >>

2人分

イングリッシュマフィン…2枚
ベーコン…4枚
グリーンリーフ…1/2株
粗挽き胡椒…少々

≪ポーチドエッグ≫
卵…2個
「純ワインビネガー」…適量
(他の酢でも代用可)

≪オランデーズソース≫
卵黄…1個
無塩バター…40g
「純ワインビネガー」…大さじ1
塩…少々

【ポイント】
・お酢の力でお湯に落とした卵の白身が広がらないうちに固まり、きれいなポーチドエッグが出来上がります。
・ポーチドエッグを作るときはたっぷりのお湯で作り、軽くかき混ぜて卵が鍋の底につかないようにしてください。
・バターのコクと「純ワインビネガー」の酸味が効いたさわやかな味です。

【代用できる商品】
・ワインビネガーエクストラ

<< 作り方 >>

1.まず≪オランデーズソース≫をつくる。ボールに卵黄、「純ワインビネガー」を入れ、湯煎をしながら泡だて器ですこしかさが減るまでよくかき混ぜる。
よく混ざったところで溶かしバターを分離しないように何回かに分けて加え、マヨネーズのようになるまでかき混ぜ、塩を少々加えて味を整える。
2.次に≪ポーチドエッグ≫をつくる。鍋にたっぷりの湯を入れて沸騰させる。沸騰したところに「純ワインビネガー」を一回し加える。
火を中火にしてから箸などでかき混ぜ水の渦を作り、器に入れた卵を静かに落とす。フォークなどで白身を寄せて形を作っていく。
2分30秒ほど加熱したらとりだし、水気を切っておく。
3.グリーンリーフは水洗いをしておき、ベーコンはフライパンで焼く。
4.イングリッシュマフィンを半分に割ってトースターでかるく焦げ目がつくように焼く。
5.マフィンの上に焼いたベーコン、グリーンリーフ、ポーチドエッグを重ねる。
6.上からオランデーズソースをかけ、粗挽きこしょうをかければ出来上がり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

原材料からワイン(酢もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。
高級ホテル、レストランで高い評価を受けています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.