内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 行楽シーズンにぴったり!五目いなり  

<< 材料 >>

4〜5人分

ごはん…2合分
『すし酢祭ばやし』…大さじ4
稲荷用あげ(味付)…20枚

ごぼう…1/4本
人参…1/4本
蓮根…約50g
干ししいたけ…3個
白煎りごま…適量

《煮込み用調味料》
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1

かざり用のカイワレ・錦糸卵・エビ等お好みで

【ポイント】
・『すし酢祭ばやし』は甘めのすし酢なので、お子様にもぴったりです。
・揚げの味が染みるように、出来てから1時間ほど置いておくとより馴染んで美味しくなります。

【代用できる商品】
・すし酢各種

<< 作り方 >>

1.ごはんはすし飯ように水を少なめに炊いておく。
2.干ししいたけを150tの水でもどしておく。戻した汁は後で使うので取って置く。
3.ごぼうと人参はささがきにし、蓮根は5o程の角切りにする。戻したしいたけは千切りにする。
4.小さめの鍋に椎茸の戻し汁を全量入れ、3.で切った野菜としいたけ、《煮込み用調味料》を入れて味が染みるまで煮込む。煮込んだら、具をざるにあげ、冷ましておく。
5.ごはんが炊けたら、熱いうちに『すし酢祭ばやし』を、しゃもじで切るように混ぜ、冷ましておく。
6.冷めた5.に4.を混ぜ、稲荷用揚げに入れて包む。お好みで、野菜やたまご、エビを飾れば出来上がり。

おすすめの商品

「すし酢祭ばやし」

丁寧にとった昆布だしに吟味した米酢と食塩と砂糖をブレンドしました。炊きたてのご飯にまぜるだけで昆布だしの旨味がいきたすしご飯ができあがります。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.