内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 ハーブが香る 本格!あさりのマリネ  

<< 材料 >>

4人分

あさり(殻付)・・・約250g
たまねぎ・・・1/2個
トマト・・・1個  
パプリカ(黄)・・・1/2個
にんにく・・・1片

「ピクルスの酢」・・・50ml
オリーブオイル・・・大さじ2
料理用白ワイン・・・50ml

【ポイント】
・「ピクルスの酢」を使うことで、ハーブを使わなくても、ハーブの風味のする本格的なマリネが出来上がります。

<< 作り方 >>

1.あさりは塩水につけて、砂抜きをする。
2.たまねぎ・パプリカ・トマトを1p角に切り、にんにくはみじん切りにしておく。
3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたにんにくを軽く炒め、香りを出す。
4.3.に「ピクルスの酢」・料理用白ワインを入れ、水を切ったあさりを入れて、蓋をして中火であさりの殻が開くまで蒸す。
5.ボールに切ったたまねぎ・パプリカ・トマトを入れ、熱いうちに4.を入れて軽く混ぜる。器に移して冷蔵庫で冷やせばできあがり。

おすすめの商品

「ピクルスの酢」

お好みの野菜を切って漬け込むだけ。
ひと晩ほどでハーブの香りとほどよい酸味が美味しい本格ピクルスができあがります。
ハーブの香りとワインビネガーの酸味でさっぱり清涼感を感じられ、箸休め、肉料理や揚げ物の付け合わせ、おつまみなどに最適です。
漬け込むだけで簡単なのに、本格的な味に仕上がる。忙しくて凝った料理はなかなかできないけれど、これ1本あれば、毎日のお料理もおもてなし料理もまかせて!

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.