内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 隠し味にチョコレート・バルサミコ酢で手軽にローストビーフ  

<< 材料 >>

5〜6人分

牛ブロックもも肉…500g
塩・こしょう…適宜
すりにんにく(チューブ可)…適宜
サラダ油…適宜
「バルサミコ酢」…100ml
しょうゆ…大さじ1/2
板チョコ(ビター)…3片

つけ合わせの野菜…適宜

【ポイント】
・手間のかかりそうなローストビーフをフライパンだけで簡単に。
・肉汁と相性のいいバルサミコ酢に、隠し味のチョコレートが香ばしさとコクをプラスしてくれます。
・ローストビーフだけでなく、ステーキにも同様に使えるレシピです。

<< 作り方 >>

1.牛ブロックもも肉に塩・こしょう、すりにんにくをすりこむ(塩・こしょう、にんにくは多めの方が美味しいです)。15〜30分ほど常温で置いておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、弱火〜中火で1.を焼いていく。焼き目が全ての面にこんがりとつくようにじっくり焼く。
3.肉を一度取り出し、肉汁が残ったままの2.のフライパンに「バルサミコ酢」としょうゆを入れる。沸騰したら2.の肉を入れ、全体に味がなじむように転がしながら5分煮る。
4.フライパンから肉を取り出し、板チョコを入れて溶かしソースを作る。味を見て薄いようであれば少し煮詰めて火を止める。
5.4.の肉がしっかり冷めたらスライスして、付け合せの野菜と一緒に盛りつけ、4.のソースをかければできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.