内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 カンタン!漬込むだけ!スペアリブ  

<< 材料 >>

4人分
豚スペアリブ…8切れ
≪漬込み液≫
「バルサミコ酢」…大さじ3
蜂蜜…大さじ2
白ワイン…大さじ2
にんにく(すりおろし)…1片
生姜(すりおろし)…1片
塩こしょう…適量

ミニトマト…適量
飾りの野菜(レタス等)…適量

【ポイント】
・スペアリブは油が多いので、下味の塩こしょうは多めにすると、メリハリ良く仕上がります。
・バルサミコ酢を使うことで、油っぽいスペアリブもすっきりと食べることが出来ます。

<< 作り方 >>

1.スペアリブは、塩こしょうで下味を付ける。
2.1.を密閉できるジッパー付の袋に入れ、≪漬込み液≫を加え、軽く揉んで冷蔵庫で2時間~1晩味を染み込ませる。
3.漬込んだ2.からスペアリブをとりだし、フライパンにアルミホイルを敷いて強火で両面に焦げ目をつける。
4.軽く焦げ目が付いたら、弱火にし蓋をする。火が通ったら、皿に盛りつける。
5.4.のフライパンからアルミホイルを取り出し、袋に残った漬込み液をフライパンで熱し、沸騰したら火を止めてソースとしてスペアリブにかけて出来上がり。お好みで、トマトやレタスで飾って下さい。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.