内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 クリスマスにかわいい・リースサラダ  

<< 材料 >>

4人分
じゃがいも…中2個
きゅうり…1/2本
「純ワインビネガー」…大さじ1
塩こしょう…適量
マヨネーズ…適量

フリルレタス(水菜でも可)…4枚
キャベツ…2〜3枚
人参…中1/3本
コーン(缶詰でOK)…適量
ミニトマト…適量
うずらの卵(ゆで)…適量
海苔…適量
ロースハム…適量

≪ドレッシング≫
「純ワインビネガー」…大さじ3
オリーブオイル …大さじ2
砂糖…大さじ1
塩・こしょう…少々

【ポイント】
・ポテトサラダに『純ワインビネガー』を使うことでマヨネーズが少なめでもしっかりとした味が付きます。
・サンタの飾りはお好みで、かわいく仕上げてください。
・キャベツとレタスでリースっぽく飾ることがポイントです。

【代用できる商品】
・各種米酢・穀物酢・りんご酢でも代用可

<< 作り方 >>

1.じゃがいもを良く洗い、皮をむいて一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをしてレンジアップする。柔らかく蒸されたら、熱いうちに「純ワインビネガー」・塩こしょう・マヨネーズを加えて良く混ぜる。
2.きゅうりは薄い輪切りにして、かるく塩もみをし、良く絞ったのち、1.に加えて混ぜておく。
3.キャベツとレタスは千切りにしておく。人参は輪切りにして、お好みの型で抜き、軽く塩ゆでしておく。
4.2.で出来たポテトサラダをお皿の中央にのせ、ポテトサラダを囲むようにキャベツとレタスを盛り付ける。(リースの部分)
5.人参・コーン・ミニトマトをお好みで飾り、ミニトマト・うずらの卵・海苔・ハムでサンタの人形を作って飾る。
6.≪ドレッシング≫の材料を良く混ぜ、4.のリースの部分にかければ出来上がり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

原材料からワイン(酢もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。
高級ホテル、レストランで高い評価を受けています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.