内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 味付はぽん酢だけ!簡単でおいしい!さんまご飯  

<< 材料 >>

4人分
さんま…3尾
(塩…適量)
米…3合
「美濃特選味付ぽん酢」…90t
水…(450t)
生姜(千切り)…1片
ねぎ(小口切り)…適量

【ポイント】
・ぽん酢を使うので料理酒を使わなくても生臭くなく、さんまの香ばしさが楽しめます。
・「美濃特選味付ぽん酢」には鰹節と昆布のだしが入っているので、だしを入れなくても美味しく出来上がります。
・炊き込みご飯はさんまとぽん酢が香ばしく、混ぜご飯はさっぱりと食べられる味になっています。どちらも試して頂きたい味です。

<< 作り方 >>

1.をといで10分程ザルにあげておく。炊飯釜に入れて「特選味付ぽん酢」を入れ目盛(3合)に合わせるように水を入れる。(土鍋で炊く場合は水を450t入れてください)
2.さんまは頭と尾を切り落とし、内臓を出して流水で洗って水気を拭き取り、長さを半分に切る。バットに並べ裏表に塩を振り、バットを斜めに傾けて20〜30分ほど置いておく。(塩さんまの場合は塩を振って置いておく必要はありません)
3.2.を焦げ目がつくまで焼く。
4.1.の上に生姜と3.をのせて炊く。
5.炊き上がったら、さんまを取り出して骨を取りの除き、ご飯の上に戻してねぎをを散らしてさっくり混ぜて出来上がり。

★混ぜご飯にしても美味しい!
3.のさんまの骨を取り除き、3合分のご飯、ねぎ、生姜、「美濃特選味付ぽん酢」60tを混ぜて出来上がり

おすすめの商品

「美濃特選味付ぽん酢」

枕崎産かつお節と利尻昆布からとった一番だしが魅力です。
ゆず果汁をふんだんに使用した味付ぽん酢です。
酸味料、香料、調味料(アミノ酸等)は使っていません。
鍋物や湯豆腐はもちろん、ノンオイルドレッシングとしても、ご使用いただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.