内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ  

<< 材料 >>

2〜3人分
木綿豆腐・・・1丁
片栗粉・・・適量
<あん>
きのこ(お好きな種類)・・・適量
だし汁・・・200ml
『かけるだけで酢』・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ2
生姜すりおろし(チューブ可)・・・1片
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

【ポイント】
・砂糖や塩で味を付けなくても、美味しく出来ます。
・生姜の辛味と酢の酸味がマッチして、食欲をそそります。
・お好みで、唐辛子で辛味を付けてもおいしく頂けます。

<< 作り方 >>

1.きのこを適当な大きさにきり、生姜をすりおろす。
2.だし汁を火にかけ、『かけるだけで酢』、しょうゆ、生姜を入れ、沸騰したら1.のきのこを入れ、きのこに火を通す。
3.片栗粉と水で水溶き片栗粉を作り、火を止めた2.に熱いうちに加え、とろみを付ける。
4.木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで軽く水を切って、表面に片栗粉をまぶし、油で揚げる。
5.4.を皿に盛って、3.をかけたらできあがり。

おすすめの商品

「かけるだけで酢」

米酢、ワインビネガー(ぶどう酢)、利尻昆布と枕崎産かつお節をバランスよく合わせました。酢の物、マリネ、酢漬け、南蛮漬け、野菜サラダなど、本品をかけるだけ、漬けるだけで、さまざまなお料理にお使いいただける甘酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.