内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 いなり寿司  

<< 材料 >>

4人分
油揚げ・・・6枚
《揚げ煮汁》
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ4
ざらめ・・・大さじ3
だし汁・・・200ml

ごはん・・・2合
『美濃特選すし酢』・・・大さじ4

白いりごま・・・適量
黒いりごま・・・適量

『新生姜の甘酢』で漬けた新生姜・・・適量
『新生姜の甘酢』で漬けたみょうが・・・適量

【ポイント】
・関西は、三角に切ってシャリを詰めることが多いです。関東は俵型が主流です。
・具はお好みで入れてください。

<< 作り方 >>

1.油揚げはお湯で5分程度茹で、水を切ることで、油を抜く。半分に切って、開いておく。
2.鍋に、《揚げ煮汁》の材料を入れ、1.の下処理をした揚げを10分ほど煮詰める。このとき、揚げが浮いてくるので、箸などで抑えながら煮る。揚げの色が変わったら、そのまま冷ます。冷ますことで、味が染み込みます。
3.かために炊いたごはんに、『美濃特選すし酢』をかけ、よく混ぜ、冷ましておく。
4.3.に白いりごまと黒いりごまを混ぜる。お好みで新生姜やみょうがを細かく切って入れると味のアクセントになります。
5.冷ました2.を軽く絞り、4.のごはんを詰めればできあがり。箸休めに、『新生姜の甘酢』で漬けた新生姜を一緒にどうぞ。

おすすめの商品

「美濃特選すし酢」

利尻昆布の一番だしを使っています。特選本造り米酢、天日塩、砂糖を合わせました。温かいご飯にかけるだけですしご飯ができます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.