内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 ごぼうの甘辛からあげ  

<< 材料 >>

2人分
ごぼう・・・1本
片栗粉・・・適量
いりごま・・・お好み
「からあげに、南蛮酢」・・・大さじ2

【ポイント】
・お酒にも合う、少し濃い目の味付けです。
・食物繊維が豊富なごぼうは、お子様のおやつにも最適です。
・片栗粉は付けすぎると粉っぽくなるので、全体に軽くまぶしてください。
・ごぼうの繊維を崩すことで味が染み込みやすくなります。

<< 作り方 >>

1.ごぼうを良く洗い、包丁の背で皮を削ぎ落とす。4p程度に切り、太いごぼうは縦に切り、麺棒や包丁の背で叩いて、ごぼうの繊維をくずす。
2.1.を酢水(分量外)に10分程浸して灰汁を取る。
3.2.を酢水から上げ、片栗粉をまぶし、170℃の油でカリッと揚げる。
4.「からあげに、南蛮酢」をフライパンで軽く温め、3.で揚げたごぼうを絡め、味を染み込ませたらできあがり。お好みでいりごまをかけてお召し上がりください。

おすすめの商品

「からあげに、南蛮酢」

お好みの唐揚げに薄切りのたまねぎをたっぷり添えて、30分ほど本品に漬けるだけ。利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしがきいています。
小あじ、わかさぎなどの魚の唐揚げのほか、鶏肉、豚肉、たこの唐揚げなどにもお使いください。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.