内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 フルーツビネガーマシュマロ(キモーヴ)  

<< 材料 >>

12cm×16cm角型分
粉ゼラチン…大さじ1(10g)
水…40cc
「フルーツビネガー
ぶどうとブルーベリーの酢」…大さじ2
グラニュー糖…75g
卵白…1個分
《仕上げ用》
コーンスターチ…15g
粉砂糖(あれば)…15g

【ポイント】
・お好みのフルーツビネガーで、簡単に作ることができます。お好みのフレーバーをお楽しみください。
・4.で型に流し入れる際は、ゆるすぎると分離してしまい、固すぎると型にきれいに流れません。ハンドミキサーを持ち上げて、とろっと落ちる程度になったら型に流してください。
・包丁で切らずに、クッキー型で抜くと可愛く仕上がります。その際、型にはコーンスターチと粉砂糖を合わせたものをまぶしてください。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.耐熱容器に粉ゼラチンと水を混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておく。型にクッキングシートを敷いておく。
2.1.の粉ゼラチンと水を合わせたものに「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」とグラニュー糖30gを加え、ゼラチンとグラニュー糖が溶けるように、電子レンジで沸騰しない程度に加熱する。(500Wの電子レンジで約1分)
3.メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖45gを3回に分けて加え、ハンドミキサーで6分立てぐらいまで泡立てる。
4.3.のボウルに2.を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜ合わせる。少しもったりしてきたら型に流し入れ、型を高い位置から落として空気を軽く抜き、冷蔵庫で冷やし固める。
5.4.を冷蔵庫から取り出し、温めた包丁でお好みの大きさに切り分ける。《仕上げ用》のコーンスターチと粉砂糖を合わせたものをまぶせばできあがり。粉砂糖がなければ、コーンスターチ30gだけでも構いません。

おすすめの商品

「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」

ぶどう果汁とブルーベリー果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
果実由来の自然な味わいは、牛乳割りやヨーグルト、アイスクリームにかけてもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.