内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 すし用合わせ酢(すし酢)  

<< 材料 >>

ご飯3合分
米…3合

《合わせ酢(すし酢)》
「美濃 特選本造り米酢」…大さじ4
砂糖…大さじ3〜4
塩…小さじ2

【ポイント】
米が原料である米酢は、米との相性がとても良いのが特長です。
お住まいの地域によって、すし酢の味は異なります。砂糖の量はお好みで調整し、ご家庭の味をみつけてください。
「美濃 特選すし酢」等の商品を使用する場合は、米3合に対して大さじ6杯が目安です。

<< 作り方 >>

1.ご飯を炊く。通常ご飯を炊くときの水の分量より、気持ち少なめの水で炊く。よく「固めにご飯を炊く」と言いますが、固すぎるとふんわりとしたすしごはんができあがらないため、通常の水の分量と変わらない程度でもよい。
2.《合わせ酢》の材料をよく混ぜ合わせ、砂糖と塩をよく溶かす。
3.湿らせたすし桶(またはボウル)に炊いた温かいご飯を広げます。冷めたご飯を使用すると、すし酢を吸わず、べちゃっとしてしまうので、必ず温かいご飯を使います。
4.すし酢をまんべんなくご飯にまわしかけます。10 秒程ご飯がすし酢を吸うのを待ってから、米粒をつぶさないようにしゃもじで切り混ぜます。このとき、うちわはまだ使いません。
5.全体にすし酢が混ざりつややかに輝いたら、うちわで扇ぎながら切り混ぜ、ひと肌まで冷めればできあがりです。

おすすめの商品

「美濃特選本造り米酢(360ml)」

国産の米と米麹のみから丁寧に醸造しています。
芳醇な香りとまろやかな酸味が特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.