内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 ピクルスを使って子どもと作ろう!海老フライのカラフル恵方巻き  

<< 材料 >>

(2〜3本分)
ごはん・・・茶碗2杯分(約300g)
「ピクルスの酢」で漬けた野菜・・・約80g
野菜を漬けた「ピクルスの酢」の漬け込み液・・・50ml

海苔・・・2〜3枚
海老フライ・・・3匹
玉子焼き・・・適宜
きゅうり・・・適宜
クリームチーズ
またはプロセスチーズ・・・適量
《タルタルソース》
「ピクルスの酢」で漬けた野菜のみじん切り・・・適量
マヨネーズ・・・適量

【ポイント】
・お子様が好きなエビフライを恵方巻きにしました。作り方も簡単なので、お子様と楽しみながら作りましょう。
・余ったピクルスを有効利用でき、あっという間に洋風シャリになります。シャキシャキしたピクルスのみじん切りがアクセントです。
・酸味のきいた酢飯は海老フライやチーズとの相性がよく、ボリュームがある恵方巻きもさっぱり食べられます。

<< 作り方 >>

1.少し固めに炊いたごはんに、みじん切りにしたピクルスとピクルスの漬け込み液を混ぜ、シャリを作って冷ましておく。
2.《タルタルソース》の材料を混ぜ合わせておく。玉子焼き、きゅうり、チーズは巻きやすい太さに縦に棒状に切っておく。
3.巻笥の上に海苔をのせ、1.の酢飯を薄めに広げ、海老フライ、2.のタルタルソースと具材をのせて巻く。長さを半分に切ればできあがり。お子様用には、海老フライを縦半分に切ったり、他の具材を細く切ったりして、細めに巻くと食べやすいです。

おすすめの商品

「ピクルスの酢」

ハーブが香るピクルスの酢が新登場。
冷蔵庫にあまっている野菜を切って漬け込むだけで、簡単に本格的なピクルスを作ることができます。
また、お好きなハーブや調味料を加えて漬け込めば、自分だけのオリジナルピクルスに。
食事のおかずの一品に、こってり料理の付け合わせに、カフェメニューに・・・こだわりの手作りピクルスをどうぞ。
ハーブの香りと野菜まるごとのおいしさをお楽しみください。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.