内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 柚子の風味が香る ぽん酢でお雑煮  

<< 材料 >>

(2人分)
切り餅・・・2個
「美濃特選味付ぽん酢」・・・40cc
だし汁(鰹節)・・・1カップ
麩・・・適量
三つ葉・・・適量
里芋等、お好みの具材・・・適量

【ポイント】
・だし汁の量はお好みで調整することで、濃さを調整してください。
・「美濃特選味付ぽん酢」を使うことで、上品で柚子の風味がさわやかなだしが簡単にできあがります。
・餅を入れなければ、お吸い物としてお召し上がりいただけます。
・だしを取るのが面倒なときは、お湯でも構いません。
・お好きな具をお好みで入れてください。具をぽん酢であまり煮てしまうと酸味が強くなりすぎるので、濃さを調整してください。

<< 作り方 >>

1.切り餅を色よく焼く。
2.「美濃特選味付ぽん酢」とだし汁を鍋に入れ、軽く火にかけて温める。
3.器に入れた1.に2.をかける。
4.だし汁で戻した麩と三つ葉、茹でた里芋等のお好みの具材を飾ればできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選味付ぽん酢」

枕崎産かつお節と利尻昆布からとった一番だしが魅力です。
ゆず果汁をふんだんに使用した味付ぽん酢です。
酸味料、香料、調味料(アミノ酸等)は使っていません。
鍋物や湯豆腐はもちろん、ノンオイルドレッシングとしても、ご使用いただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.