内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 たたきごぼう  

<< 材料 >>

(2人分)
ごぼう・・・1本
すりごま・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・大さじ1
「やわらか酸味の穀物酢」・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

【ポイント】
・酢を使っているので冷蔵庫で3日ほど日持ちします。時間が経つと味が染みてさらにおいしくなります。お正月のお節料理の1品にも最適です。
・たたきごぼうは別名「開きごぼう」ともいわれ、開運の意味があります。
・ごぼうの硬さは、お好みに合わせて茹で時間を調整してください。

【代用できる商品】
・まろやか酸味の米酢等、各種米酢

<< 作り方 >>

1.ごぼうを良く洗い、包丁の背で皮を削ぎ落とす。4p程度に切り、酢水(分量外)に10分程浸して灰汁を取る。
2.1.を酢水から上げ、沸騰したお湯で10〜15分やわらかくなるまで茹でる。
3.茹であがったごぼうを麺棒や包丁の背で叩き、繊維を崩す。
4.別の容器に、すりごま、しょうゆ、「やわらか酸味の穀物酢」、砂糖を混ぜ、3.のごぼうと和えたらできあがり。

おすすめの商品

「やわらか酸味の穀物酢」

自然に恵まれた山間の醸造所で米、酒粕を原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した酸味のやわらかい穀物酢です。クセがなく幅広い料理にお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.