内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 漬け物 」 クリスマスオードブル  

<< 材料 >>

(4人分)
《ピクルススティック》
パプリカ(赤色)・・・50g
パプリカ(黄色)・・・50g
セロリ・・・50g
きゅうり・・・50g
「ピクルスの酢」・・・200ml

《タルタルたまごボート》
ゆでたまご・・・3個
「ピクルスの酢」で漬けたきゅうり・・・20g
「ピクルスの酢」で漬けたたまねぎ・・・20g
マヨネーズ・・・大さじ3

《フルーツのマリネ》
グレープフルーツ(今回はルビー)・・・1/2個
りんご・・・1/2個
キウイフルーツ・・・1個
パイナップル(輪切りにカットしたもの)・・・4枚
「フルーツビネガー有機りんごの酢」・・・60ml
水・・・120ml

【ポイント】
パーティーなどのおもてなしにぴったりな、前菜3種盛り合わせです。

タルタルソースに使用するきゅうりとたまねぎのピクルスがない場合、きゅうりとたまねぎをみじん切りにしてから「ピクルスの酢」に15分〜30分ほど漬け込んで頂いても結構です。

<< 作り方 >>

1.《ピクルススティック》
お好みの野菜をスティック状にカットし、清潔な密封できる保存ビン(またはポリエチレン袋)に入れ、「ピクルスの酢」を野菜に液がかぶる分量そそぎ入れます。冷蔵庫で一晩〜3日間程度漬け込めばできあがり。
2.《タルタルたまごボート》
1. ゆでたまご2個を縦半分に切り、黄身をくりぬく。
2.「ピクルスの酢」で漬けたきゅうりとたまねぎ、ゆでたまご1個、1.でくりぬいた黄身をみじん切りにしてマヨネーズで和えてタルタルソースを作る。
3. 1.の黄身の部分に、2.のタルタルソースを詰めてできあがり。
3.《フルーツのマリネ》
1. グレープフルーツは皮をむき、わたとすじ、薄皮をむき果肉だけの状態にして2〜3等分にする。
2. りんごは8等分にして芯をとり、皮をむいていちょう切りにする。
3. キウイフルーツは皮をむき、食べやすい大きさにカットする。
4. パイナップルは、食べやすい大きさにカットする。
5.「フルーツビネガー有機りんごの酢」を水で希釈する。
6. 1.〜4.のカットした果物をボールに入れ、5.をそそぎ、冷蔵庫で1時間ほど漬け込んでできあがり。

おすすめの商品

「ピクルスの酢」

ハーブが香るピクルスの酢が新登場。
冷蔵庫にあまっている野菜を切って漬け込むだけで、簡単に本格的なピクルスを作ることができます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.