内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 カボチャのハロウィンパイ  

<< 材料 >>

(4人分)
かぼちゃ・・・1/8個
バター・・・5g
砂糖・・・大さじ1/2~1
冷凍パイシート・・・2枚(150g)
卵(卵黄と卵白に分ける)・・・1個
《つや出し用りんご酢シロップ》
「有機純りんご酢」・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
水・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1/2
水・・・小さじ1
チョコペンなどの飾り・・・適宜
かぼちゃの形に抜く丸い型・・・適宜(コップでもOK)

【ポイント】
・かわいく飾り付けて、大人も子供も楽しめるパイに。パーティーなどにどうぞ。
・かぼちゃのほっくり感、りんご酢シロップの甘酸っぱさ、パイのサクサク感が楽しめるパイです。ひと手間かける価値あり!の味です。
・冷凍パイシートは、少し硬いくらいの状態が扱いやすいです。
・りんご酢シロップは、フルーツパイやタルト、デニッシュなどにも応用できます。

【代用できる商品】
・りんご酢各種
・ワインビネガー各種

<< 作り方 >>

1.かぼちゃは種、ワタ、皮を取り除き、適度な大きさに切る。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをしてつぶれる硬さになるまで電子レンジで加熱する。飾り用のかぼちゃの皮は、厚めに向いて水で濡らしておき、同様に電子レンジで加熱する。
2.1.の果肉をボールに移し、熱いうちにバター、砂糖を入れ、かぼちゃをつぶしてよく混ぜる。(かぼちゃの甘さに合わせて砂糖の量を調整してください。)
飾り用の皮は、包丁で目や口の形をつくる。
3.冷凍パイシートを丸い型よりもひとまわり大きい正方形に切り分ける。切り分けやすい大きさが長方形であれば、麺棒で軽く延ばして正方形に整える。正方形に切ったパイシートの半分は、丸い型やコップなどを利用して丸く抜く。
A) 下になる正方形の生地にフォークでいくつか軽く穴を開けておく。
上になる丸く抜いて正方形のパイ生地に溶いた卵白を塗って、下のパイ生地にくっつける。
B) 下になる丸い生地にフォークで穴を開け、2.のかぼちゃをのせて、縁に卵白を塗る。上になる丸い生地をかぶせる。はがれないようにフォークで縁を押えておく。図のようにかぼちゃに見えるように上面に包丁で切り込みを入れる。
4.A)、B)の表面に溶いた卵黄を塗って、あらかじめ190℃に温めておいたオーブンで焼き色がつくまで焼く。(20〜25分)
5.4.でパイを焼いてる間に、《りんご酢シロップ》をつくる。小さな鍋に「有機純りんご酢」、砂糖、水を入れて火にかけ沸騰してきたら、火を弱めて水溶き片栗粉を少しずつかき混ぜながら加えてとろみをつける。
6.4.で焼きあがったA)のパイに2.のかぼちゃを盛って、上から5.をかける。B)は酢が苦手なお子様用にそのままで。
7.かぼちゃの皮やチョコペンでジャック・オ・ランタンの顔を描いてできあがり。

おすすめの商品

「有機純りんご酢」

有機JAS認定商品です。まじりけのない豊かな香りとおだやかな酸味、まろやかな甘みをもつ、りんご酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.