内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 サーモンとまぐろの洋風カップ寿司  

<< 材料 >>

(カップ4個分)
ごはん・・・茶碗2杯分(約300g)
「ピクルスの酢」で漬けた野菜・・・約80g
「ピクルスの酢」で漬け込み液・・・大さじ2
ツナ缶・・・1缶
マヨネーズ・・・大さじ1
塩こしょう・・・適量
人参・・・1/4本
 「ピクルスの酢」・・・大さじ1〜2
 ハーブソルト・・・適量
 サーモン刺身・・・3切れ
 「純ワインビネガー」・・・小さじ1
 オリーブオイル・・・小さじ1
 ハーブソルト・・・少々
レモン・・・1切れ
かいわれ大根・・・適量
マグロ刺身・・・3切れ
アボカド・・・1/4個
クリームチーズ・・・適量
鮭フレーク・・・適量
きゅうり・・・適量
錦糸玉子・・・適量
桜でんぶ(お好みで)・・・適量

【ポイント】
・余ったピクルスを有効利用でき、あっという間に洋風シャリになります。シャキシャキしたピクルスのみじん切りがアクセントです。
・ワインビネガーやりんご酢を使ってシャリを作っても洋風に仕上がります。

<< 作り方 >>

1.少し固めに炊いたごはんに、みじん切りにしたピクルスとピクルスの漬け込み液を混ぜ、冷ましてシャリを作っておく。
2.人参を千切りにして、ハーブソルトを混ぜた「ピクルスの酢」で1時間ほど漬けておく。
3.油をきったツナにマヨネーズと塩・こしょうで味を付ける。
4.サーモン刺身をサイコロ状に切り、「純ワインビネガー」、オリーブオイル、ハーブソルトで和えてマリネにしておく。
5.いちょう切りにしたレモン、サイコロ状に切ったまぐろ刺身とアボカド、きゅうり、クリームチーズを用意する。
6.カップの底からお好みで、1.で作ったシャリを詰めながら、鮭フレーク、かいわれ大根、錦糸玉子、2.5.の具材を飾り付けていく。
7.お好みで、醤油やレモン汁、マヨネーズをかけてお召し上がりください。また、桜でんぶでシャリに色を付けると、かわいく仕上がります。

おすすめの商品

「ピクルスの酢」

冷蔵庫にあまっている野菜を切って漬け込むだけで、簡単に本格的なピクルスを作ることができます。
また、お好きなハーブや調味料を加えて漬け込めば、自分だけのオリジナルピクルスに。
食事のおかずの一品に、こってり料理の付け合わせに、カフェメニューに・・・こだわりの手作りピクルスをどうぞ。
ハーブの香りと野菜まるごとのおいしさをお楽しみください。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.