内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏とキノコのすっぱ辛丼  

<< 材料 >>

(4人分)
鶏もも肉・・・200g
エリンギ・・・30g
しいたけ・・・30g
しめじ・・・30g
油・・・適宜
ご飯・・・適宜
「いろいろ使える煮込み酢」・・・80ml
「すっぱ辛の素」・・・小さじ1〜お好み

【ポイント】
煮込み酢80mlは、米酢大さじ2〜3、醤油大さじ1、砂糖大さじ2〜3で代用することもできます。
お好みで、たまねぎも一緒に炒めるのもおすすめです。たまねぎの甘味が引き立ちます。
ご飯の上にレタスやキャベツの千切りなどをのせてから盛り付けてもおいしくお召し上がりいただけます。

<< 作り方 >>

1.鶏もも肉は小さめのひと口大に切る。エリンギ、しいたけ、しめじは適当な大きさに切る。
2.フライパンに油を引き、1.の鶏もも肉を両面に焼き色がつくまで中火で炒める。
3.1.のエリンギ、しいたけ、しめじを加えてキノコから出る水気が飛ぶまで、さらに炒める。
4.「いろいろ使える煮込み酢」を加え、具材に絡めながら汁がなくなるまで炒め、火を止める。
5.火を止めたまま「すっぱ辛の素」を加え、具材に絡める。味見をして辛味が足りなければ、さらに「すっぱ辛の素」を加えて調整する。
6.どんぶりに盛ったご飯の上に盛り付けて、できあがり。

おすすめの商品

「すっぱ辛の素」

〜信州飯島産唐辛子使用〜

酢と唐辛子を組み合わせた新しい味わいの調味料です。「健康」イメージのある2つの素材が日々の料理のアクセントになります。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.