内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 純りんご酢でレアチーズケーキ  

<< 材料 >>

(18pケーキ型)
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
「純りんご酢」・・・大さじ5
生クリーム・・・200ml
粉ゼラチン・・・10g
水・・・50ml
ビスケット・・・60g
無塩バター・・・40g

【ポイント】
レモン汁やヨーグルトの酸味を純りんご酢に置き換えたことでフルーティーになり、酸味がまろやかになります。
酸味が苦手な方は、純りんご酢の分量を減らして調整してください。

<< 作り方 >>

1.粉ゼラチンを水でふやかしておく。無塩バターを電子レンジまたは湯銭で溶かしておく。
2.ビスケットを袋に入れて細かく砕き、1.で溶かしたバターを加えてよく混ぜケーキ型の底にしっかりと押さえて敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
3.クリームチーズを30秒ほど電子レンジにかけて柔らかくし、クリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜる。
4.3.に砂糖を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
5.4.に「純りんご酢」、生クリームの順にそれぞれ数回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。
6.1.でふやかしておいたゼラチンを湯銭で溶かし、5.に加えてよく混ぜ合わせる。
7.2.のケーキ型に7.の生地を流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めればできあがり。

おすすめの商品

「純りんご酢」

自然の風味を大切に、国産りんご果汁だけで醸造したフルーティーな酸味の純りんご酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.