内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 さっぱりガッツリスタミナ丼  

<< 材料 >>

(2人分)
豚肉こま切れまたは切り落とし・・・280g
にんにく・・・2片
しょうが・・・1/2片
サラダ油・・・適量
「かけるだけで酢」・・・100ml
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
千切りキャベツ・・・適量
千切り青じそ・・・5枚分
炊いたごはん・・・2人分

【ポイント】
お好みで、一味やラー油などを加えると大人の味に仕上がります。
ごはんにのせずに、たっぷりの千切りキャベツの上にのせておかずとして食べるのもオススメです。(キャベツがたっぷり食べられる一品になります)
美味しさのポイントは「炒めてから煮立たせる」、「煮汁を残して汁ごとご飯にかける」。すっぱくないのにさっぱりしている味に仕上がります。
こま切れ肉や切り落としなどお得に買えるお肉をたくさん使って、さっぱりモリモリ食べられる一品です。

<< 作り方 >>

1.にんにく、しょうがは粗い千切りにしておく。
2.フライパンを中火に熱しサラダ油をひき、1.を香りが出るまで軽く炒め、豚肉を入れる。
3.豚肉にに火が通ったら「かけるだけで酢」としょうゆを入れ、3〜5分ほど煮立たたせて煮汁がほどよく残る程度になったら火を止める。
4.どんぶりにごはんをよそい、キャベツを上にのせてから3.を汁ごとかける。青じそを飾ればできあがり。

おすすめの商品

「かけるだけで酢」

米酢、ワインビネガー(ぶどう酢)、利尻昆布と枕崎産かつお節をバランスよく合わせました。酢の物、マリネ、酢漬け、南蛮漬け、野菜サラダなど、本品をかけるだけ、漬けるだけで、さまざまなお料理にお使いいただける甘酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.